【多摩川リバークリーン活動報告】

3月15日(土)、多くの方にご参加いただき
多摩川リバークリーンを行いました。

多摩川が流れる御岳渓谷は、
春の新緑、夏の川遊び、秋の紅葉、冬の澄んだ空気と星空がキレイな自然豊かなエリアです。

そんな御岳渓谷を、みなさんの力をお借りして清掃活動を実施しました。

ぼくらOne Natureは遊びの会社です。
清掃活動だけを行うのではなく
ゲーム&チームビルディング要素を取り入れたリバークリーンを行いました。

SONY DSC SONY DSCSONY DSC

川に落ちているごみにポイントを付け、高得点のごみを効率良く拾っていきます。
今回は、落ちている各ごみ(たばこの吸い殻、空き缶、ラバーサンダルなど)が
生産時に排出するCO2の排出量によってポイントを決めました。

SONY DSC

SONY DSC SONY DSC

2チームに分かれて、チームごとに効率良くごみを拾う方法を考えてから、ごみ拾いスタート。

遊歩道からはあまりごみが目立ちませんが
少し道をそれて、河原や林の中に入ると大量にごみが出てきます。

特に目立つのは
お菓子が小分けに入っている袋の破片、
恐らく捨てるつもりはなくポケットに入れておいて
ポケットから他のものを出し入れしてる時に落ちたりするのかな~と
みなさんでイメージしていました。
これは、意識すればかなりの量を減らすことができるので
気を付けなければダメですね!

他には、
たばこの吸い殻、空き缶、ペットボトルから大きな鉄くず、畳みなんてごみもありました・・・不思議です・・・。

実際には、落ちているごみを種類関係なく大量に拾うかたちになり
みなさんで楽しく清掃活動を行うことができました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

みなさんのご協力で
多摩川が、少しキレイになったことはとても嬉しいことですが
みなさんがごみを拾いながら
ごみや環境について色々考えて下さったことが
何よりも素晴らしいことだな~と感じておりました。

本来は、拾うんじゃなく
根本的にごみを落としてしまったり、捨てることをなくせば良いことですからね。

ご協力いただきましたみなさん、
本当に本当にありがとうございました!

≪One Nature≫ ■Tree Cruising ■2nd hand outdoor gear store maunga
One Natureは人と自然の新たな関わり方、遊び方を提案する会社です。
自然と遊び、遊んだ後は自分たちにできる最大限のことを還元する・・・
そんなサイクル、スタイルを追求していきます。

SONY DSC

LINEで送る



One Comment to “【多摩川リバークリーン活動報告】”

  1. Why visitors still use to read news papers when in this technological
    world evberything iss accesdible on web?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

This entry was posted on 2014年3月18日 and is filed under その他. Written by: . You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.